人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大瀬の緑

タイトルは、僕の小学校の時の校歌の歌い出しです。
僕の田舎は、南東が海、その他三方を山が囲んでいます。
そして、西の山々の地域を大瀬という地名で呼んでいます。

僕の田舎はいわゆる世界遺産熊野古道の伊勢路を呼ばれる辺りでして、僕が小さい頃に遊んでいた遊び場所が普通に世界遺産になってしまいました。(笑)

さて、僕はこの大瀬の山々を眺めてずっと18年間すごしていたのですが、最近、その山々が大きく変わろうとしています。
高校生までの毎朝、天気予報と加味しながらも、山の上の西の空を眺めて雲の種類や動きを自分の目で確かめ傘を持っていくかどうか判断していました。

月の無い夜等はよく星空を眺めていました。

なが年、変わらぬ大瀬の山々を眺めて暮らしていました。
ところが、この辺りにも待望の高速道路が来ることになりました。
高齢化のすすむ過疎のまちで、大きな病院なのない地域では、都市部の大きな病院に早く行ける様になる事はとてもありがたい事です。

それは、十分承知しているのですが、なが年眺めていた山々の風景の真ん中にコンクリートの人口建造物が横線一本引いていくんだなと思うと、何とも言えない気持ちではあります。
僕がいつもクワガタを捕りにいっていた雑木林は、トンネル工事でなくなっていました。

三方を山で囲まれているこの地形は音を良く反響させるので、今後完成したら高速道路の走行音も気になるでしょう。
だって、国道走ってく車の音も、線路を走る列車の音も、海で遊んでいる水上バイクのエンジン音も、集落のどこに居たって聞こえる様な静かな田舎町なのですから。

しかし、そんな事も行ってられない事情が、多々あるでしょう。
写真家に出来る事は、写真を撮る事。
工事開始前に写真を撮っておかなかった事は悔やまれますが、なるべく、記録として、写真を撮っておきないなと思います。

僕んちから見るとこんな感じ。
真っ暗な田舎の夜に、突如表れた要塞の様です。山が燃えています。
大瀬の緑_d0126033_15111489.jpg


近くに行くと。
大瀬の緑_d0126033_15123534.jpg

大瀬の緑_d0126033_1513498.jpg

大瀬の緑_d0126033_1513257.jpg

オリオン座が見守ります。
大瀬の緑_d0126033_15134264.jpg

大瀬の緑_d0126033_15144679.jpg

大瀬の緑_d0126033_151552.jpg


なんか、コロニーとか月のシャトル発射場建設現場みたいやと思うのは、ガンダム世代だから?
by sweetsjunky | 2010-01-07 15:17 | 写真生活


ステキ工房主宰者であるsweetsjunkyこと みやちとーる の写真生活などなど。


by sweetsjunky

お知らせ

このサイトの全ての文章、写真、画像等の著作権等は、管理人であるsweetsjunkyことみやちとーる及びステキ工房に属します。
よって、無断転載、複製を禁止します。


みやちとーるファースト写真集
『永遠の夏休み』
好評発売中

_d0126033_7323732.jpg

お取り扱い店様
大阪
ギャラリー・アビィ
☆ジュンク堂大阪本店
beyer books plus library
Calo Bookshop & Cafe

東京
ナダール東京

三重
Cafe Scale-158
道の駅「紀伊長島マンボウ」

ネット販売
熊野水軍楽天市場店



Facebookページ
「みやちとーる(ステキ工房)」始めました。
http://www.facebook.com/sutekifactory




今年もやりました!フジロック写真展!

みやちとーる Photo Exhibition
「Thank you fujirockers!!! vol.5 〜苗場で会いましょう!〜」


会場 アートスペース亜蛮人
会期 2012年7月6日〜7月10日




過去の展示等

みやちとーるPHOTO EXHIBITION
『Thank you fujirockers!!! vol.4 〜UNITY〜』


夏の陽射しが照りつけようとも冷たい雨に打たれようとも
僕たちは大地の上で音楽とフェスティバルで繋がっていた!

会期:2011年 6月27日(月)〜7月3日(日)
会場:Cafe & Bar JAPONICA

フジロック公式サイトで告知していただきました!



「Thank you fujirockers!!! vol.3
~LET'S GO SUMMER FESTIVAL in NAEBA~」

2010年6月15日(tue)〜6月20日(sun)
ナダール大阪

フジロック公式サイトでも告知していただきました!





『Thank you fujirock!!! Thank you fujirockers!!!
Go for FUJIROCK'09』

2009年6月30日(tue)〜7月5日(sun)
ナダール大阪

フジロック公式ページでも紹介して頂きました。





☆2008年6月2日〜6月8日
大阪梅田のCLUB KARMAでsmash主催の写真展
『Enjoy FUJI ROCK ! Photo Exhibition in WEST』にメインフォトグラファー2人のうちの1人として参加しました。





☆2007年6月12日(火)〜6月17日(日)
みやち とーる写真展
会場 ナダール大阪
『Thank you fujirock!!! Thank you fujirockers!!!』






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

函箱ブログ
たのしい工夫
cafe scale の...
海山の材木屋さん

フォローミー&翻訳しまっせ!

以前の記事

2016年 05月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...

カテゴリ

全体
ステキ工房オワセ
出展情報等
写真生活
写真と音楽
仕事写真
from mobile-phone
from iPhone
未分類

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

みやちとーるPhoto Ex..
at 2016-05-06 15:39
くまの古道美術展に出展します
at 2016-03-17 02:20
Moodoor vol.31..
at 2016-03-04 14:47
朝霧JAMS'写真展 in ..
at 2015-08-28 22:40
明日はMoodoor vol..
at 2015-08-28 22:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
音楽

画像一覧