先月29日にその役目を終えた巡航船すがり丸、その1日前に乗ってきました!

2012年9月28日金曜日、翌日には廃止され最後のお勤めをすることになっていた三重県尾鷲市の市街地と飛地である須賀利地区を結ぶ巡航船すがり丸に乗って来ました。

尾鷲市は僕が通っていた高校のある町で、高校の友達の中には須賀利からこの巡航船で通学していた者もいた。
彼女達は海が荒れると巡航船が出なくなるので、警報が出ている訳ではないのに授業の途中で帰ったりしていた。
三重県の東紀州地区は軒並み田舎町であるが、中でも須賀利の巡航船通学を余儀なくされると言う僻地っぷりは正に陸の孤島と呼ぶにふさわしく、僕たちは須賀利の事をアラスカと言ってバカにした。

ここで詳しく説明すると、須賀利地区は巡航船が出ているが実は離島ではない。
尾鷲市に隣接する紀北町と陸続きであるが、1980年代初頭まで自動車が入っていける道路は1本もなく、海上交通のみの海辺の集落だった。
本当の陸の孤島だった訳だ。
巡航船がなくなった2012年10月以降は市営のコミュニティバスが最寄りの紀北町にある三重交通が運営するバス停まで1日数本運行される様になったが、それまではこの巡航船が唯一の公共交通機関であった。

僕は大阪にすんでいるが、自分のすんでいたところの田舎っぷりを話すのに、この巡航船というのは良いアイテムだった。
だがしかし、僕自身は一度も乗った事が無いし、須賀利と言う集落にも行ったことが無い。
しかし、近年我地元は熊野古道の世界遺産に認定され、その折にかの写真家竹内敏信氏が三重県の熊野古道のポスターを撮影した数枚の内の1枚は何とこの須賀利地区を撮影したものだったこともあり、須賀利には一度行きたいと思っていた。

須賀利に行くならやはり巡航船に乗っていきたい。
しかしながら何と!巡航船が廃止されるとのニュースが飛び込んで来た。
これは廃止されるまでに一度行かねばなるまい。
そうこうしているうちに時間は経ってしまって、結局廃止直前、1日前に巡航船すがり丸に乗船、そして須賀利を歩いて写真を撮って来た。


朝7時半に津市から呼び寄せた写真友達とお隣紀北町で合流し、尾鷲の港へ。
乗り場前の切符売り場で片道550円を払うと、渡してくれたのはもうなくなっていると思っていた記念乗船券でちょっと嬉しい。
d0126033_2249752.jpg


乗っているのは生活に使っている人はほとんどいなさそうで、僕らのように巡航船が廃止されるというので乗りに来た人たちのようだった。
しかも皆、60を超えてそうな人達だ。
間もなくして船は出発。
d0126033_2249418.jpg

d0126033_225012100.jpg


あっという間に尾鷲の港を後にしていくと、外洋に出た辺りで少し波が高くなった。
ちょっと気持ち悪い。笑
d0126033_22504618.jpg


しばらくして左手に集落が見えてくる。
あれは紀北町の引本か矢口辺りだろうか。
更に半島をこえて、須賀利湾に入っていく。
d0126033_22514178.jpg


海に山が突っ込んでいて全く平地が無い。
段々畑の作物のように瓦屋根がぎっしり斜面をおおっていた。
しかし僕が思っていたよりは随分と大きな集落だ。
あまりみすぼらしい感じがしない。
港には翌日で巡航船廃止ということもあり、地元のNHKの特派員の姿も見える。
d0126033_225246.jpg

d0126033_22521190.jpg


さて、次のお昼の便で戻るという事だけ決めていて須賀利で何をするかなにも決めていなかったのだが、どうするかな。
d0126033_2252517.jpg


とりあえず、町歩きしながら高いところにでも登るか。
NHKの人に聞いたらお寺に行くのが定番だと教えてもらったので、ぶらり歩きながらお寺を目指す事にした。


Facebookのアルバムにもっとたくさんの巡航船すがり丸と須賀利の町歩きの写真をアップしています。
良ければFacebookページ みやちとーる(ステキ工房)のアルバム「2012.9.28.fri.「巡航船すがり丸」最後の日の1日前」もご覧ください。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.442150739181973.109589.230263863703996&type=3
[PR]
by sweetsjunky | 2012-10-30 23:04 | 写真生活


ステキ工房主宰者であるsweetsjunkyこと みやちとーる の写真生活などなど。


by sweetsjunky

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

このサイトの全ての文章、写真、画像等の著作権等は、管理人であるsweetsjunkyことみやちとーる及びステキ工房に属します。
よって、無断転載、複製を禁止します。


みやちとーるファースト写真集
『永遠の夏休み』
好評発売中

d0126033_7323732.jpg

お取り扱い店様
大阪
ギャラリー・アビィ
☆ジュンク堂大阪本店
beyer books plus library
Calo Bookshop & Cafe

東京
ナダール東京

三重
Cafe Scale-158
道の駅「紀伊長島マンボウ」

ネット販売
熊野水軍楽天市場店



Facebookページ
「みやちとーる(ステキ工房)」始めました。
http://www.facebook.com/sutekifactory




今年もやりました!フジロック写真展!

みやちとーる Photo Exhibition
「Thank you fujirockers!!! vol.5 〜苗場で会いましょう!〜」


会場 アートスペース亜蛮人
会期 2012年7月6日〜7月10日




過去の展示等

みやちとーるPHOTO EXHIBITION
『Thank you fujirockers!!! vol.4 〜UNITY〜』


夏の陽射しが照りつけようとも冷たい雨に打たれようとも
僕たちは大地の上で音楽とフェスティバルで繋がっていた!

会期:2011年 6月27日(月)〜7月3日(日)
会場:Cafe & Bar JAPONICA

フジロック公式サイトで告知していただきました!



「Thank you fujirockers!!! vol.3
~LET'S GO SUMMER FESTIVAL in NAEBA~」

2010年6月15日(tue)〜6月20日(sun)
ナダール大阪

フジロック公式サイトでも告知していただきました!





『Thank you fujirock!!! Thank you fujirockers!!!
Go for FUJIROCK'09』

2009年6月30日(tue)〜7月5日(sun)
ナダール大阪

フジロック公式ページでも紹介して頂きました。





☆2008年6月2日〜6月8日
大阪梅田のCLUB KARMAでsmash主催の写真展
『Enjoy FUJI ROCK ! Photo Exhibition in WEST』にメインフォトグラファー2人のうちの1人として参加しました。





☆2007年6月12日(火)〜6月17日(日)
みやち とーる写真展
会場 ナダール大阪
『Thank you fujirock!!! Thank you fujirockers!!!』






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

函箱ブログ
たのしい工夫
cafe scale の...
海山の材木屋さん

フォローミー&翻訳しまっせ!

以前の記事

2016年 05月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...

カテゴリ

全体
ステキ工房オワセ
出展情報等
写真生活
写真と音楽
仕事写真
from mobile-phone
from iPhone
未分類

検索

その他のジャンル

最新の記事

みやちとーるPhoto Ex..
at 2016-05-06 15:39
くまの古道美術展に出展します
at 2016-03-17 02:20
Moodoor vol.31..
at 2016-03-04 14:47
朝霧JAMS'写真展 in ..
at 2015-08-28 22:40
明日はMoodoor vol..
at 2015-08-28 22:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
音楽

画像一覧