カテゴリ:未分類( 17 )

みやちとーるPhoto Exhibition 『Thank you fujirockers!!! vol.9 ~Naeba Colors~』

今年もフジロック写真展開催決定!!!皆様のお越しお待ちしています。そして苗場で会いましょう!


みやちとーるPhoto Exhibition

『Thank you fujirockers!!! vol.9
~Naeba Colors~』



2004年。「仕事が休めないからフジロックに行けない! もうこうなったら辞めるしかない!」と、勤めていた写真スタジオを退職。単車で有料道路を使わず、現地ではどうせテント泊なんだしと、行き帰りもテントを張りながらのツーリング全てひっくるめてのフジロックの旅に出かけて以来、その虜となりました。以後、フジロックのスケジュールを空けるために自身で開業し、毎年スケジュール調整して苗場に通い続ける作者が、今年もその魅力を伝えるため写真展を開催します。

カメラを携えフジロックを楽しむ中で出会った景色や出来事、そして人々と、写真撮影というコミュニケーションを通して交わり、そのコミュニケーションの結果の写真プリントを、会場一杯にはり巡らせます。
昨年までのモノクロフィルム撮影・自家現像オリジナル手焼きプリントから一転、ついに満を持して今年はカラーデジタル写真で展示。これまでモノクロ写真で培った撮りたいものへ素直にフォーカスする特徴はカラー写真でも継続されつつ、文字通り色とりどりでカラフルな苗場の夏の光景は、よりリアルに今年もフジロックへの想いをかき立てることでしょう。

会場は、フジロックのウォームアップパーティーやフジロッカーズナイト等も開催され、毎年フジロックにも出店している大阪・南堀江のbar、big cake。フジロックへの気持ちが盛り上がること必至です!
フジロック常連さんも今年初めて行こうかなと迷っている人も、20周年を迎えるフジロックに向けて一足早く夏の苗場に想いを馳せに来ませんか?

d0126033_15354862.jpg

d0126033_15355422.jpg




【日程】
2016年6月6日(月)〜6月12日(日)

*時間は変則的です、お気をつけ下さい。
6月6日(月)〜6月10日(金) 19:00〜24:00
6月11日(土) 15:00〜24:00
6月12日(日) 15:00〜21:00


【会場】
big cake
〒550-0015 大阪市西区南堀江4-9-36 ジョエロ堀江1F
Tel: 06-6578-8010
http://bigcake.jp


【入場無料】
但し会場はBARにつき1オーダーお願いします。
(ソフトドリンクあり)



【作者】
みやちとーる
1975年三重県生まれ ステキ工房代表 写真家

12年前に初めて行ったフジロックの感動が忘れられず、単車でのツーリング、18切符での旅を経てここ4年ほどは車にテントを積んでとなっているが、相変わらず水曜の夜出発して火曜の朝に帰ってくるという1週間の行程を敢行。
フジロックが3日間しかないだなんてもったいない!苗場4泊5日を含む約1週間の旅が僕にとってのフジロック!

2008年には宇宙大使☆スターさんと共にスマッシュ主催のフジロック写真展「Enjoy FUJI ROCK ! Photo Exhibition in WEST」に参加。
http://www.fujirockfestival.com/08/news/event02.html
その後も毎年「Thank you fujirockers!!!」シリーズの写真展を開催。

2007年より朝霧ジャムズのオフィシャルカメラマンとして朝霧ジャムを撮影。
りんご音楽祭、フリーシェルター、伊吹の天窓などの野外フェスのオフィシャルカメラマンをはじめ、ライヴやアー写の撮影の他、広告、エディトリアル、家族写真など幅広く活動。

近年ではライヴシューティングとして、ライヴ会場や展示会場等で、撮影した写真を直後に次々とスクリーン映し出し、撮る行為そのものを見せる新たな表現形態でイベントや美術展にも参加。

写真集「永遠の夏休み」を2010年に出版。

HP : http://sutekifactory.com

twitter : @sutekifactory 
https://twitter.com/sutekifactory

instagram : @sutekifactory
https://www.instagram.com/sutekifactory/

facebookページ : みやちとーる(ステキ工房) 
https://www.facebook.com/sutekifactory/
[PR]
by sweetsjunky | 2016-05-06 15:39

朝霧ジャム2012にて

d0126033_12204018.jpg

d0126033_122041100.jpg

オーバーナイトして、快晴の月曜の朝。
富士山からの御来光とともにウェディングセレモニーを行ったお二人からの幸せのおすそ分け。
ありがとう!
お幸せにー!!!
[PR]
by sweetsjunky | 2012-10-19 12:15

9月11日に生まれて

タイトルは、オリバーストーン監督のベトナム戦争3部作のうちの一つ、トムクルーズ主演の「7月4日に生まれて」のパクリです。。。

9月11日と言えばつい先日です。
僕は今から37年前のその日に生まれました。
生まれた時はその日にちについては特に意味を持っていませんでした。
しかし11年前、誕生日が終わろうとした夜遅くに、あのワールドトレードセンタービルに飛行機が2機も突っ込むと言うアメリカ同時多発テロが起りました。

僕は、自分は世界の平和の為に何かしなければならないのではないかと、そういう星のもとに生まれてきたのではないかと勝手に思う様になりました。

昨年、3月11日に東北地方を中心に大きな地震があり、太平洋岸には多大なる被害をもたらした津波が押し寄せました。
3月11日は、実は9月11日の真裏、ちょうど半年前(或は半年後と言うべきか)です。

こんなきっかけがなくても、人は、世界が良くなるために、みんなが仲良く平和に暮らせる為に生きていくべきだとは思います。
僕はきっかけもあったし、特に意識しています。

子どもの頃想像した37歳とは全くもって違いますが、幸いにして僕はとても多くの人達に支えてもらいながら今日を生きながらえています。
たくさんの支えてくれる人が、応援してくれる人が居るということはとても嬉しい事で幸せな事でとてもありがたいと思っています。
本当にいつも皆さんありがとうございます。

応援してくれる人が居る限り、作家として頑張って作品を発表しながら、表現を続けていこうと思っています。

一緒に、つまらない常識という偏見を打ち破り、しょうもない経済至上主義から脱去し、ストンと人が人として素直に生きていける世界になるよう、生きていきましょう。
僕のほとんどの作品の根幹には、これらのメッセージが込められています。

まだ何も成せていません。
恩返し出来るとしたら、このまま歩み続けるしかありません。
僕はこれからも、前だと思う方に向かって進んでいきます。
精進します。
これからもどうか、支援、応援、励まし、見守りなどなど、よろしくお願いします。
[PR]
by sweetsjunky | 2012-09-15 02:49

1年

東日本大震災から1年。
まだまだ。

まだまだです。

これからまだ沢山色々あります。

そして自分の町も、自分達も、備えが必要です。

d0126033_1431868.jpg


写真は震災から1ヶ月半程経った2011年4月25日に、岩手県下閉伊郡山田町のボランティアセンターのすぐ裏で撮影した桜です。

足下にはまだふきのとうがありました。

季節は巡り、東北にも、遅い春がちゃんとやってきます。
春が来て、つぼみが開き、花を咲かせます。

必ず、春が来て、花を咲かせるのです。

必ず、春が来て、花を咲かせるのです。

必ず。


僕は途方にくれ、無力感に支配されましたが、前を向かなければ、信じて目の前の一つずつをこなしていかなければと思わせてくれたのは、現地の被災した方々でした。

成さねばならぬ、そう思って立ち向かっていく人達を応援したいと思うのは、人としてとても自然な事です。
多くの人に少しでも触れて、頭の片隅において欲しいなと思います。
[PR]
by sweetsjunky | 2012-03-11 02:09

今度は「Calo Bookshop & Cafe」だ!

写真集「永遠の夏休み」、前回のブログでお知らせしたbeyerさんに引き続き、今回は大阪 肥後橋のカフェとギャラリーを併せ持ち、洋書からミニコミまで、コンテンポラリーアート・写真・デザインなどのヴィジュアル書と関連書籍、アート・デザイングッズを扱う書店「Calo Bookshop & Cafe」さんでも取り扱っていただけることになりました。
d0126033_23584682.jpg

Calo Bookshop & Cafe
大阪市西区江戸堀1-8-24 若狭ビル5階

店内見応え読み応えのある本がずらりと列んでいます。
もともとオススメの本屋さんなので取り扱ってもらえる様になって嬉しいです。
是非覗きに行ってみて下さい〜。
[PR]
by sweetsjunky | 2012-02-17 00:03

写真集「永遠の夏休み」取り扱い書店増えました。

2010年に出した自費出版写真集「永遠の夏休み」、大阪でまた1店舗扱っていただける本屋さんが増えました。

d0126033_793733.jpg


玉造にあるbeyer books plus libraryさんです。
beyerさんのツイッターはこちらhttps://twitter.com/#!/beyerbooks
大阪の玉造にある日の出通り商店街からちょっと横に入ったとこです。
大阪市天王寺区玉造元町14-25
d0126033_7473399.jpg


この店、かなり偏った(笑・勿論良い意味で!)品揃えで、かなり良い感じです!笑
2階はブックカフェになっていて、お茶しながら本を読める様になっているんだけど、こちらもかなり美術書や図録や詩集など良い感じの取り揃え。
特に僕的には写真集、かなり良かったです。
あんまりゆっくり見れなかったんだけど、またゆっくりもっと写真集見に行きたいって思う様なラインナップ!
佐内正史の対照のもう売ってないヤツとかもあったよ!
カフェメニューもケーキいろいろ美味しそうやしドリンクもたっぷりでゆっくりするにはピッタリな感じ!
僕食べたのはこれ、えっと、名前は忘れたけど美味しかった!
d0126033_7523738.jpg

僕の写真集買いに行くとかじゃなくてもおすすめです〜。
[PR]
by sweetsjunky | 2012-02-01 08:10

ロゴ

訳あってHDDの中を漁っていたら、昔ステキ工房設立時に描きまくったロゴのラフのスキャン画像が出てきた。

今から7年以上前の2004年7月にステキ工房を設立する時に、ロゴとか、そもそも事務所の名前をどうするか長い間悩んでいた。
実際は個人事業の開業届を出したのがこの時期だったんだけど、その1,2年くらい前からステキ工房を名乗って活動はしていたんだけれどもね。
当初は「ステキ」はひらがなの「すてき」で考えていて、ひらがなのすてき工房ロゴもいっぱい描いた。
もしかしたら最初期、すてき工房とひらがなで書いてた時期もあったかも知れない。

名前に写真事務所とかスタジオとつけなかったのは、写真事務所やスタジオとしてだけではなく、もっと多岐にわたってのちのち事業を広げていきたいと思っていたから。
その時に何屋さんでもいける名前が良いなと思って。

工房にしたのは、かなりミーハーな理由で恥ずかしいんだけど、アンディー・ウォーホルのFACTORYに憧れて。笑
なんかああいうアーティストやクリエイターが集まるサロンみたいなのいいなぁって。
そのままやと恥ずかしいのでFACTORYを日本語訳して工房にしたんです。

ステキをつくる工房!
ええやんっ!笑

で、ステキ工房に決めたんやけど、このままじゃ逆に何屋か判らんなぁと思って、頭にカメラのイラストをつける事にしたんです。
で、とにかく色々カメラの絵を描いたのがこれ。
d0126033_301436.jpg

実際はこれ以外にももっと描いてます。笑
結局この一番下のカメラを採用したんかな。
そして文字も手書きのフリーハンドで、今のロゴになりました。
d0126033_322344.jpg


ウォーホルの影響もあって、英語で書く時は sutekifactory なんですよね。笑
Fantastic Factoryというのも考えたんだけど、sutekiっていう日本語好きやし後に世界に出た時に日本人としてのアイデンティティとして残しといた方が良いかなと思って。

今日はちょっと初心に帰った気分。
さて、世界中の人が「SUTEKI」って言葉を普通に使う日まで、まだまだ頑張らなあかんな。
[PR]
by sweetsjunky | 2012-01-28 03:37

もう12月。

早いものでもう12月、今年も最後の月となりました。
いやぁ、早いなぁ。

最近はあんまりブログ更新出来てないですが、何でしょう、この、地味に忙しい感じは。(笑)
仕事が詰まっていると言う訳でもないと思うのですが、なんだかんだで、バタバタしています。

ブログにも本当はアップしたいライブレポがいっぱいあるのですが、溜まりに溜まっています。
何とか今年中に、夏から溜まっている分をどんどんアップしていきたい。
そんな事だけ書いて、今日も新しいライブレポはなし。

あ、そうそう、先日某奈良のパブロッキンブギーバンドの来年発売予定のアルバムの撮影とかしましたよ。
こちらどんなアルバムになるか楽しみです!
結成25年を迎えるバンドの新しいアルバムのジャケ写を撮れる喜び。
勿論音もカッコいいですが、ジャケットもカッコいいものになる予定です!

また時期が来たらこちらにも載せたいですね。

そうそう、近頃モノクロプリントがしたくてうずうずしてるのです。
ものすごく。
ブログ更新とともに、こちらも今年中にフィルム現像もプリントもする時間を何としてでも作るのだ!

と、今月中にしたい事だけ書いて今日のブログはおしまい。(笑)
[PR]
by sweetsjunky | 2010-12-01 03:07

永遠の夏休み @ digmeout ART&DINER

今日は、仕事でstudio J で明日から始まる河地貢士さんの個展の搬入にお邪魔してきました。
少しお話ししましたが、やはり面白い。
この展示、かなり面白いです。
まだ搬入途中で展示の全貌は見えませんでしたが、また展示風景も後日撮影にくるのが楽しみです。


その後はいったん自宅事務所に戻ってから、自転車で心斎橋のdigmeout ART&DINERへ。
d0126033_1404390.jpg

本日のディナープレートを食べながら。

大村みさこちゃんのフリーライヴだったのですが、その模様はまた後日。笑
d0126033_1415972.jpg



さて、この365日24時間疾走し続けるギャラリー、digmeout ART&DINERに、僕の写真集「永遠の夏休み」を蔵書としておいていただける事になりました。
ランチでも、午後のカフェでも、夜のディナーでも、終電のがした後の飲み直しでも、いつでも使えるdigmeout ART&DINERにお越しの際は、ぜひ手に取ってみて下さ〜い。
[PR]
by sweetsjunky | 2010-09-18 02:06

ジュンク堂 大阪本店 にて「永遠の夏休み」取り扱い?

堂島にあるジュンク堂大阪本店にて、現在このようなフェアが開催されているらしいです。


◇「撮影前後〜写真フェア 2010〜」 2F東壁面フェアコーナー 〜10月中旬
 特集1関西若手実力写真家の通常書店流通のない、
 インディーズ、私家版写真集・グッズ販売 特集2写真論の他に、
 現代美術の読み物も加え写真を「アート」として作る意図を探る。


さて、私みやちとーる、実はステキ工房代表なのですが、この度写真集出版にあたり、ステキ書房代表にもなったみたいな感じです。
で、そのステキ書房、かねてより交流のあるナダール書林さんを通じて、今回のこのジュンク堂のフェアに写真集「永遠の夏休み」を納品いたしました。

という事はですね、おそらく今日から始まったこのフェアで、僕の写真集が買えるという事です。
恐れ多くもジュンク堂大阪本店で!!!

我ながら凄い話です。(笑)

ところが私、今週三重に居て、書店に自分の写真集が列んでいるのを確認出来ません!!!
あぁ、残念。

見たい!
その姿を!!!(笑)

だれか、ホントに列んでるか、見て来て〜!!

あ、吹雪大樹さんの「豆腐とビール」も列んでるはずですよ。
勿論、林和美さんの写真集やナダール書林の本も並んでると思います。




ちなみにこちらジュンク堂では「永遠の夏休み」定価税込み1260円の販売となっています。
今週アビィに行けない、或は僕から直接買えないと言う人は、是非お買い求め下さい!!!(笑)
[PR]
by sweetsjunky | 2010-09-01 21:46


ステキ工房主宰者であるsweetsjunkyこと みやちとーる の写真生活などなど。


by sweetsjunky

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

このサイトの全ての文章、写真、画像等の著作権等は、管理人であるsweetsjunkyことみやちとーる及びステキ工房に属します。
よって、無断転載、複製を禁止します。


みやちとーるファースト写真集
『永遠の夏休み』
好評発売中

d0126033_7323732.jpg

お取り扱い店様
大阪
ギャラリー・アビィ
☆ジュンク堂大阪本店
beyer books plus library
Calo Bookshop & Cafe

東京
ナダール東京

三重
Cafe Scale-158
道の駅「紀伊長島マンボウ」

ネット販売
熊野水軍楽天市場店



Facebookページ
「みやちとーる(ステキ工房)」始めました。
http://www.facebook.com/sutekifactory




今年もやりました!フジロック写真展!

みやちとーる Photo Exhibition
「Thank you fujirockers!!! vol.5 〜苗場で会いましょう!〜」


会場 アートスペース亜蛮人
会期 2012年7月6日〜7月10日




過去の展示等

みやちとーるPHOTO EXHIBITION
『Thank you fujirockers!!! vol.4 〜UNITY〜』


夏の陽射しが照りつけようとも冷たい雨に打たれようとも
僕たちは大地の上で音楽とフェスティバルで繋がっていた!

会期:2011年 6月27日(月)〜7月3日(日)
会場:Cafe & Bar JAPONICA

フジロック公式サイトで告知していただきました!



「Thank you fujirockers!!! vol.3
~LET'S GO SUMMER FESTIVAL in NAEBA~」

2010年6月15日(tue)〜6月20日(sun)
ナダール大阪

フジロック公式サイトでも告知していただきました!





『Thank you fujirock!!! Thank you fujirockers!!!
Go for FUJIROCK'09』

2009年6月30日(tue)〜7月5日(sun)
ナダール大阪

フジロック公式ページでも紹介して頂きました。





☆2008年6月2日〜6月8日
大阪梅田のCLUB KARMAでsmash主催の写真展
『Enjoy FUJI ROCK ! Photo Exhibition in WEST』にメインフォトグラファー2人のうちの1人として参加しました。





☆2007年6月12日(火)〜6月17日(日)
みやち とーる写真展
会場 ナダール大阪
『Thank you fujirock!!! Thank you fujirockers!!!』






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

函箱ブログ
たのしい工夫
cafe scale の...
海山の材木屋さん

フォローミー&翻訳しまっせ!

以前の記事

2016年 05月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...

カテゴリ

全体
ステキ工房オワセ
出展情報等
写真生活
写真と音楽
仕事写真
from mobile-phone
from iPhone
未分類

検索

その他のジャンル

最新の記事

みやちとーるPhoto Ex..
at 2016-05-06 15:39
くまの古道美術展に出展します
at 2016-03-17 02:20
Moodoor vol.31..
at 2016-03-04 14:47
朝霧JAMS'写真展 in ..
at 2015-08-28 22:40
明日はMoodoor vol..
at 2015-08-28 22:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
音楽

画像一覧