2013年7月2日 RINGOOO A GO-GO @大阪梅田HARD RAIN

個展の報告もお礼もまだ何も出来てないですが、ひとまず.

僕のFacebookページ みやちとーる(ステキ工房)に、7月2日に梅田のHARD RAINで行われたりんご音楽祭’13への出演をかけたオーディション連動企画「RINGOOO A GO-GO」の大阪第1弾の模様をアップしました。
d0126033_2021336.jpg

d0126033_2022399.jpg

d0126033_2023383.jpg


Facebookをしていない人でも見れます。


Facebookページ みやちとーる(ステキ工房)
アルバム「2013年7月2日 RINGOOO A GO-GO @大阪梅田HARD RAIN」
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.580490372014675.1073741833.230263863703996&type=1&l=653e176949
[PR]
# by sweetsjunky | 2013-07-06 20:06 | 写真と音楽

みやちとーる写真集「永遠の夏休み」通販開始!

僕が2010年に出したファースト写真集「永遠の夏休み」が熊野水軍楽天市場店さんで扱っていただけることになりました。

これまではジュンク堂大阪本店さんやCalo Bookshop & Cafeさん、beyer books plus libraryさんなどの大阪の本屋さんや、ギャラリー・アビィさん、ナダールさん等のギャラリー、または地元三重県の道の駅紀伊長島マンボウさん、cafe Scaleさん等と限られたところでしか購入出来ませんでしたが、ネット販売していただけることになり、日本全国どこでも購入戴ける様になりました。

是非撮影地である郷里東紀州の美味しいもの達と一緒にご購入いただければと思います。


みやちとーる写真集
「永遠の夏休み」
d0126033_9533245.jpg


ぼく、みやちとーるが生まれてから高校を卒業するまで暮らしていた集落、三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区三浦を、大阪に出て10年を経た2004年から7年かけて帰省時に撮影し続けた数多くの写真から40枚をセレクトして並べました。

撮影に使ったカメラはいわゆるトイカメラと呼ばれるプラスチックでできたおもちゃのカメラ「ホルガ」です。
電池も必要なく、細いバネ一個だけで動きます。
バチャンと1枚撮ったらノブをくるくる回しフィルムを送り、また全然あてにならないファインダーを覗いたり、或はもういっそのこと覗かずにノーファインダーで、心の琴線に触れた光景を前にシャッターを切ります。
その繰り返し。

プロカメラマンとして磨かれた撮影技術はほとんど使う事が出来ません。
なにせフィルムを巻いてシャッターを押すのみのおもちゃのカメラ。笑
(まぁ、目測で人1人、3人、いっぱいの人、山、みたいなイラストを目安にピントを合わせるとか、曇りマークと晴れマークの動かしても一向に効果のない絞りレバーを気まぐれに操作してみる、とか、単速のシャッターを時にはバルブに切り替えてみるとかの操作は一応出来るのだけれども。)
ぼくが目の前の世界に対してシャッターを押したいと思うかどうか、のみ。

そうしてとどめられた光景を並べ替えながら、ぼくの気持ちに添って40枚を絶妙のバランスで順番に並べました。

どうぞゆっくり順番にページをめくって見てやってください。


・みやちとーるファースト写真集「永遠の夏休み」
http://item.rakuten.co.jp/kumanosuigun/724013/
[PR]
# by sweetsjunky | 2013-06-14 10:00 | 出展情報等

今年も開催決定!「Thank you fujirockers!!! vol.6 〜join us〜」

何と緊急告知です!笑
今年はないんかなぁと思っていたところでしょ?
気になってましたよね?笑

やりますよ今年も、みやちとーるフジロック写真展!
何と来週!!!!!
ひぇ〜〜〜〜。
ただいま絶賛モノクロプリント中です。笑

フライヤーは今週末にバラまきます。。。

d0126033_211137.jpg


みやちとーるPhoto Exhibition
『Thank you fujirockers !!! vol.6 〜join us〜」

知ってる?
人生には2通りしかないって。
“フジロックに行く人生”と“フジロックに行かない人生”。
さあ、あなたはどっちを選ぶ?


会期
2013.6.11(tue)〜16(sun)

時間 *変則的です、ご注意下さい。
11日〜14日 19:00〜till late
15日(sat)  15:00〜till late
16日(sun)  15:00〜21:00

会場
big cake

〒550-0015
大阪市西区南堀江4-9-36 ジョエロ堀江1F
Tel: 06-6578-8010
d0126033_2225334.jpg

入場無料
*但し会場はBarなので1orderお願いします

いつもの様に昨年のフジロックでモノクロフィルムで撮影した写真を展示します。
ステージ等のアーティスト写真はありませんが、僕が会場内をカメラを持って歩き回り何より楽しみながら、シャッターを切った写真達を例によって大量に展示します。笑
是非見に来てください!
僕は水曜日は在廊出来ませんが、だいたい日付の変わる前後くらいまで居てるつもりです。笑

また会場のbig cakeは先ほど発表されましたが、今年も29日には毎年恒例の「苗場食堂ナイト'13」が開催されます。
新潟の地酒やイワナの一夜干し、けんちん汁やとろろ飯など苗場食堂おなじみのメニューを携えてまさに苗場食堂がやってきます。
フジロック前に気分を盛り上げるにはもってこい!
こちらも楽しみですねー。
[PR]
# by sweetsjunky | 2013-06-06 02:30 | 出展情報等

ギャラリー・アビィ8周年おめでとうございます!

もう1週間過ぎてしまったんだけど、展示は2週間あるのでまだ後1週間あるから遅くなったけど告知も兼ねて。

今日はギャラリー・アビィさんの8周年記念パーティーでした。
ギャラリー・アビィさん、そしてオーナーの吹雪さんおめでとうございます。
人が集う場所って良いもんですね。
アビィがあってよかったなってホントに思います。
8年前、吹雪さんと早朝集合して、一緒に東淀川のコーナンプロからアビィの壁面用の木材を運んだのを懐かしく思い出します。

という訳で現在アビィさんでは8周年記念特別展示「それぞれの生活2013」が開催されていて、僕も出展しています。


以下ギャラリーHPより抜粋。
d0126033_0483656.jpg


2013.5.21~6.2
(2週間開催・月曜休廊)
PM12:00 - PM7:00

3月3日・4月4日・5月5日…

あらかじめ決められたこの3日間の暮らしを参加者みんなが写真に撮りました。

それは映画のような興奮も音楽のような安らぎも絵画のような美しさも、別になにもないごくごくありふれた日常風景です。

しかし撮った時間順にそれらの写真を並べ替えて眺めてみると、それぞれがすごした小さな時間の繋がりがこの世界を形づくっていることに気づきます。

これは、みんなで時間を共有するプロジェクト…あの日あの時、あなたはどこで何をしていましたか?



月曜お休みですが、後1週間開催しています。
住所など詳しくはこちらリンク先のギャラリー・アビィさんのHPからご覧ください。
[PR]
# by sweetsjunky | 2013-05-27 00:55 | 出展情報等

本日(5月12日)16時から!

日本橋のアートスペース亜蛮人さんでライヴシューティングします!

亜蛮人企画
What`s らいぶぺゐんと
d0126033_12504952.jpg


藤谷康晴は会期中2階展示室に寝泊りして壁面に絵を描き続けます。
来場するたびに絵が変わっていく、生きている(live)絵(paint)です。

ライブペイントって言葉があまりに一般的になりすぎたので、
敢えてペインティングパフォーマンスという括りで遊んでみようというイベント。
つまりは見せることを意識したライブペイントです。

11日(土)18~21時
1、津川まぁ子
2、あ~ネ&とも君
3、ハラチグサ
4、Toshi
5、平岡佳子
6、山下千賀
7、御歌頭
8、巳道正塵
9、ハラチグサ&上田哲郎

12日(日)16~19時
1、 silsil&松田真哉(ライブペインティング)
tisavo(ライブミュージック)
みやちとーる(ライブシューティング)
2、あ~ネ&とも君
3、御歌頭
4、巳道正塵


僕は今回、silsilさんと松田くんがライブペインティングしてtisavoさんが音楽を奏でているのをカメラを持ってその場に入り込んで撮影していきます。
撮影された画像はすぐさまカメラからパソコンへ、そしてパソコンからプロジェクターへと転送され(厳密に言うとそうではないけど、細かい事はさておき)壁面に投影されていきます。

僕が撮影する事で、音楽や絵がどう変わるか?
僕が撮影する事でミュージシャンやペインター達にどんな心の変化を与えれるのか?
それこそがコミュニケーションとしての写真の原点です。
カメラを携え、自分という存在に対して対峙する世界に向けてシャッターを切る。

写真は画像と言う結果でも勿論表現出来るものですが、撮影すると言う行為そのものでも表現出来るものであるという事をもっと強く多くの人に知って欲しいと思います。
そうすれば、その結果であるプリント等の画像の見方も変わってくるのではないかと思うのです。

あなたのいる所からでも、まだ間に合うでしょ?
今日16時からスタートですよ!
観覧無料です!来てね。
[PR]
# by sweetsjunky | 2013-05-12 13:01 | 出展情報等


ステキ工房主宰者であるsweetsjunkyこと みやちとーる の写真生活などなど。


by sweetsjunky

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

このサイトの全ての文章、写真、画像等の著作権等は、管理人であるsweetsjunkyことみやちとーる及びステキ工房に属します。
よって、無断転載、複製を禁止します。


みやちとーるファースト写真集
『永遠の夏休み』
好評発売中

d0126033_7323732.jpg

お取り扱い店様
大阪
ギャラリー・アビィ
☆ジュンク堂大阪本店
beyer books plus library
Calo Bookshop & Cafe

東京
ナダール東京

三重
Cafe Scale-158
道の駅「紀伊長島マンボウ」

ネット販売
熊野水軍楽天市場店



Facebookページ
「みやちとーる(ステキ工房)」始めました。
http://www.facebook.com/sutekifactory




今年もやりました!フジロック写真展!

みやちとーる Photo Exhibition
「Thank you fujirockers!!! vol.5 〜苗場で会いましょう!〜」


会場 アートスペース亜蛮人
会期 2012年7月6日〜7月10日




過去の展示等

みやちとーるPHOTO EXHIBITION
『Thank you fujirockers!!! vol.4 〜UNITY〜』


夏の陽射しが照りつけようとも冷たい雨に打たれようとも
僕たちは大地の上で音楽とフェスティバルで繋がっていた!

会期:2011年 6月27日(月)〜7月3日(日)
会場:Cafe & Bar JAPONICA

フジロック公式サイトで告知していただきました!



「Thank you fujirockers!!! vol.3
~LET'S GO SUMMER FESTIVAL in NAEBA~」

2010年6月15日(tue)〜6月20日(sun)
ナダール大阪

フジロック公式サイトでも告知していただきました!





『Thank you fujirock!!! Thank you fujirockers!!!
Go for FUJIROCK'09』

2009年6月30日(tue)〜7月5日(sun)
ナダール大阪

フジロック公式ページでも紹介して頂きました。





☆2008年6月2日〜6月8日
大阪梅田のCLUB KARMAでsmash主催の写真展
『Enjoy FUJI ROCK ! Photo Exhibition in WEST』にメインフォトグラファー2人のうちの1人として参加しました。





☆2007年6月12日(火)〜6月17日(日)
みやち とーる写真展
会場 ナダール大阪
『Thank you fujirock!!! Thank you fujirockers!!!』






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

函箱ブログ
たのしい工夫
cafe scale の...
海山の材木屋さん

フォローミー&翻訳しまっせ!

以前の記事

2016年 05月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...

カテゴリ

全体
ステキ工房オワセ
出展情報等
写真生活
写真と音楽
仕事写真
from mobile-phone
from iPhone
未分類

検索

その他のジャンル

最新の記事

みやちとーるPhoto Ex..
at 2016-05-06 15:39
くまの古道美術展に出展します
at 2016-03-17 02:20
Moodoor vol.31..
at 2016-03-04 14:47
朝霧JAMS'写真展 in ..
at 2015-08-28 22:40
明日はMoodoor vol..
at 2015-08-28 22:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
音楽

画像一覧