時間だけが過ぎていく

書きたい事、吐き出したい事、言いたい事は、凄くモヤモヤしてて、いっぱいある。

書けば良いんだけれど、なるべく誤解のない様に書こうと思うと、文章に気をつけなくちゃいけないし、丁寧に説明する為にかなり長い文章になってしまうやろう。
そう思うと、4、5時間くらいは時間かかりそうやし、今の自分にはその集中力もなければ気力、体力もない気がしている。
いや、文章力に不安を感じているのだろうか。
いずれにしてもかなりなりナイーヴな事を書きたいと思っているし、見ようによっては敵味方を作りそうな事なので誤解の無いように書きたいと思っている。
なので今日はざっくりとだけ。

伝えたい事は、基本的には作品に込めて来た。
伝えたいのは世界の見方。
見たあとの判断は、それぞれの人に任せて来た。
その状態で見れば、自ずと答えは同じ方向に向かうでしょう?とも思ってた。

でも今は、僕なりの判断した結果も示さなければいけない時代になったのかもしれないと、最近感じている。
その部分を示さないと、人との会話に入っていけないのかもしれない。
意見の交換は出来ないのかもしれない。

ずっと、中学生の頃から、僕は何も変わっていない。
成長がないと言われればそれまでだけれど、世界も変わっていない。
いや、あの絶望した世界からすれば今は少しはマシなのかも知れない。
パーソナルコンピューターの発達とインターネットのインフラの整備などにより、小さな声が誰かと繋がる可能性が出て来た。
世界で自分一人だけ、と思わなくても、誰かと繋がれる可能性が出て来た。
言いっぱなしの垂れ流しではあるけれど、人々が思っている事を吐き出す様になって来た。


ベルリンの壁崩壊、昭和から平成へ、リクルート贈収賄事件、天安門事件、ソビエト連邦の崩壊、湾岸戦争、等々。
僕は中学生の頃毎日の様にTVのニュース番組にかじりつき、日本や世界の動きのなかで、自分がどうあるべきか悩み、また田舎町で周りとのギャップに悩み、世界の絶望と孤独のフチを歩んでいるかの様な日々を過ごしていた。
学級新聞にコラムを載せたりしていたけれど、級友達には何も届いてない様に思った。
教師も戦争はいけない事で、汚職はいけない事で、人権侵害はいけない事だと言ってるのに、これらの事に何も意見を発する人はいない様に思った。

いま、日本では震災で大変だけど、リビアでは空爆が繰り返され、コートジボアールでは日本大使館が武力勢力に制圧されたりしている。

バランスも、難しいよね。
そのバランスのとり方は、人それぞれ、いろいろあって良いんだよなって思う。
身近な人を助けれないとどうしようもないし、今そこに手を差し伸べないと手遅れなこともある。
でも、この先、自分の身近で周りにいる親しい人々が、この先も安全で安心出来る
平和で愛に満ちた生活を送れる様に、と考えると、やはり地域全体が、日本全体が、世界全体が良くなる様に考えないといけない。
地球は丸く、世界はどこまでも繋がっているのだから。

物事が大きすぎるだけに、人によって着目するところや論点とするところがいろいろ出て来るのは当然だろうと思う。
落としどころをどうするかと言う最終結果の前に、自分の意見が必要だろう。
しかし、人間全ての事象に着目して調査してあらゆる事に深い造詣を持つ事は不可能だ。
わからない事だってあっていいと思う。
自分のスタンスで、世界をバランス良く見れたら良いな。

僕はこれから、考え方だけでなく、自分で考えて判断した事も少しずつでも出していきたいなと、思っています。
ただ、その時の考えというのは、僕がその時点で最良最善と思っている事で、その後他の事を知っていく中で変わっていくこともあると思います。
より良い考えにしていく為にも、人と繋がってコミュニケーションを大切にしていきたいです。

もういい歳だし、まだまだな歳。笑
日々、日常はいつだって特別な瞬間の連続で、毎日が転機です。

自分が前だと思う方に向かって進んでいきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。


みやちとーる
[PR]
by sweetsjunky | 2011-04-09 05:08 | 写真生活


ステキ工房主宰者であるsweetsjunkyこと みやちとーる の写真生活などなど。


by sweetsjunky

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

このサイトの全ての文章、写真、画像等の著作権等は、管理人であるsweetsjunkyことみやちとーる及びステキ工房に属します。
よって、無断転載、複製を禁止します。


みやちとーるファースト写真集
『永遠の夏休み』
好評発売中

d0126033_7323732.jpg

お取り扱い店様
大阪
ギャラリー・アビィ
☆ジュンク堂大阪本店
beyer books plus library
Calo Bookshop & Cafe

東京
ナダール東京

三重
Cafe Scale-158
道の駅「紀伊長島マンボウ」

ネット販売
熊野水軍楽天市場店



Facebookページ
「みやちとーる(ステキ工房)」始めました。
http://www.facebook.com/sutekifactory




今年もやりました!フジロック写真展!

みやちとーる Photo Exhibition
「Thank you fujirockers!!! vol.5 〜苗場で会いましょう!〜」


会場 アートスペース亜蛮人
会期 2012年7月6日〜7月10日




過去の展示等

みやちとーるPHOTO EXHIBITION
『Thank you fujirockers!!! vol.4 〜UNITY〜』


夏の陽射しが照りつけようとも冷たい雨に打たれようとも
僕たちは大地の上で音楽とフェスティバルで繋がっていた!

会期:2011年 6月27日(月)〜7月3日(日)
会場:Cafe & Bar JAPONICA

フジロック公式サイトで告知していただきました!



「Thank you fujirockers!!! vol.3
~LET'S GO SUMMER FESTIVAL in NAEBA~」

2010年6月15日(tue)〜6月20日(sun)
ナダール大阪

フジロック公式サイトでも告知していただきました!





『Thank you fujirock!!! Thank you fujirockers!!!
Go for FUJIROCK'09』

2009年6月30日(tue)〜7月5日(sun)
ナダール大阪

フジロック公式ページでも紹介して頂きました。





☆2008年6月2日〜6月8日
大阪梅田のCLUB KARMAでsmash主催の写真展
『Enjoy FUJI ROCK ! Photo Exhibition in WEST』にメインフォトグラファー2人のうちの1人として参加しました。





☆2007年6月12日(火)〜6月17日(日)
みやち とーる写真展
会場 ナダール大阪
『Thank you fujirock!!! Thank you fujirockers!!!』






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

函箱ブログ
たのしい工夫
cafe scale の...
海山の材木屋さん

フォローミー&翻訳しまっせ!

以前の記事

2016年 05月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...

カテゴリ

全体
ステキ工房オワセ
出展情報等
写真生活
写真と音楽
仕事写真
from mobile-phone
from iPhone
未分類

検索

その他のジャンル

最新の記事

みやちとーるPhoto Ex..
at 2016-05-06 15:39
くまの古道美術展に出展します
at 2016-03-17 02:20
Moodoor vol.31..
at 2016-03-04 14:47
朝霧JAMS'写真展 in ..
at 2015-08-28 22:40
明日はMoodoor vol..
at 2015-08-28 22:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
音楽

画像一覧